Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

オンライン・プチ同窓会のはなし

先日、高校時代の友人5人でオンライン同窓会をしました。

私自身、zoomの存在は知っていたものの、

使ったことはなし。

噂では、zoom飲み会では、

しゃべる人が被るし、ダラダラと終わりづらい、、、

といったネガティブな印象でした。

でも、

実際やってみたら!

画像もきれい!

音声もクリア!

喋っている人の映像枠に色がつく親切さ!

 

何より、

どんなに距離が離れていても、

時間さえ合えばすぐに集まって話すことができるということ。

Thank you テクノロジー!!!

 

そこで、

同世代の女子同士、

話の話題はやっぱり「子育ての悩み」「現在の仕事・役割の悩み」でした。

 

私以外の友人は皆パートから正社員・フリーランスと様々な形で仕事をしていました。

専業主婦は私だけ。

 

「なんでも良いから小さな1歩ふみ出せば良いんじゃない?

週1回でも始めてみたら?」

 

これまで似たような言葉を本で何度も目にしてきました。

でも、

昔から知っている友人に言われると、

何だか妙に染みてきて、

 

”そうだ。何でも良いから始めることが大事なんだ。”

 

と、スッと心に入ってきました。

 

その後も、

子供たちの思春期の話やコロナ禍での生活のこと。

様々な話題で楽しい時間を過ごすことができました。

 

初めて挑戦したzoom。

やってみれば簡単で楽しいとわかった。

こんな感じでやってみれば案外簡単だったり楽しかったりするのかもしれない。

そうして世界が開けて行くのかもしれない。

 

そんな明るい気持ちになれた日でした。

そしてやっぱり!友達って大事!!!