Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

3月8日は国際女性Day

昨日は『国際女性Day』だそうです。

世界的には「女性に感謝を伝える日」だそう。

 

それに合わせて・・・かどうかは分かりませんが(汗)

読売新聞の女性向けサイト「大手小町」主催の「女が叫ぶみそひともじ おしごと小町短歌大賞」の受賞作が紹介されていました。

 

その中で個人的にもっとも印象的だったのがこの短歌でした。

吉澤嘉代子

『「派遣さん」聞こえる度に振り向けば頭下げてる佐野さん見えて』

 

会社によって派遣社員を一働き手として大切に対応してくれるところもありますが、

この短歌のように名前さえ呼んでもらえず、

肩身の狭い思いをする会社もあります。

 

過去、私が初めて派遣をした時(約20年前ですが)、

男性社員から『派遣って身売りみたいなもんでしょ』と言われショックを受けました。

その当時は今ほどセクハラ・パワハラを問題視されていなかったので、

色々好き放題言われていた気がします。

 

今は年を重ねて多少厚かましくもなったので、

昔ほどショックは受けないと思いますが、

やはり世間では心無いことを言う人はそこかしこに居ます。

 

それでも女性に生まれてきたことを精一杯楽しんで、

そんな奴らを蹴散らすくらいのパワフルな女性になって行きたいと思います。

 

私には娘がいます。

娘にも強くしなやかにこれからの人生を歩んで行って欲しいと、

心から願います(*^^*)