Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

派遣のweb面談したはなし。

先日、気になる求人を見つけ、

「どーーしようかな」

「やっぱり私には無理かなー」

「40代もOKって書いてるけど、20代も募集してるから無理かなー」

と散々悩んだ結果、

応募しました!

 

そして本日 zoomでweb面談をしたので、

今回はその様子を書いていきたいと思います( ^ω^ )

 

 

 

 

 

服装はどうした?

ぶっちゃけ胸より上しか映らないし、

綺麗めのブラウスさえ着ておけばいいかな〜とも思いましたが、

ちゃんとした印象を与えたかったので、

ジャケットを着ておきました。

 

下は・・・

一瞬、部屋着のままでいようかと思いました(^^;;

でもやっぱり、

気持ちを引き締めるために!!

と、スーツ上下にしました。

(案の定、下は一切映ることはなかったです・・・)

 

ヘアとメイクはどうした?

web面接なので、眉やアイラインは普段より若干しっかりめに描きました。

昼間だったので日の光で顔がぼやけてしまい・・・

ただでさえ40代は目元が薄い印象なので(汗

けれど、

おばさんっぽく見えてしまうので

決して厚化粧にならないようには気をつけました!

あくまでポイントだけ濃いめに。

あとは顔色はよく見える事を意識しました。

 

ヘアスタイルは髪を下ろして、

なるべく清潔に見えるよう、

ヘアオイルをつけてまとまり&ツヤ感を意識しました。

 

面談の内容はどんなんだった?

今回の派遣会社、

正直初めて聞く会社名だったので、

どんな流れで話が進むのか分からなかったので少々不安でした。

 

事前登録のために、

顔写真や履歴書&職務経歴をメールで送っていたのですが、

このweb面談は派遣登録するためのものなのか?

それとも派遣先との面接なのか?

始める前までよく分からず。。。

 

そして始まりました。

画面の向こうは若そうな派遣会社の男性。

話した内容は↓↓↓のとおりです。

 

1、求人内容の説明

『仕事で〇〇しますが大丈夫ですか?』等の説明と確認がありました。

 

2、出勤回数や時間帯などの確認

『週何回出られますか?』

『祝日は出られますか?』等々

 

3、職歴に関する質問

 

これらの内容で合計30分でした。

 

 

気になった事

zoom画面上、私と派遣会社の人がカメラONでお互い顔が写っている状態だったのですが、画面横にもう一つ、別の名前表示がありました。

おそらく面談には参加しているけれど、

カメラOFFしている状態の人。

この方が冷静な眼差しで私の面談を見ているんだろうな〜と思うと、

ちょっとイヤな感じでした(。-_-。)

 

 

結果はいつ?

いきなり仕事内容を説明したり、

〇〇できますか?とか聞いてくるし、

『え?!もう私で採用??』

と面談中、内心思っていたのですが、

最後の最後に

『この後、社内会議にかけまして、

採用ならば、早ければ本日中、遅くとも1週間以内にご連絡します』

との事でした。(なーーんだ)

 

社内会議で判断ってことは、

派遣先との面談はないのだろうか??

など、疑問は残りますがあとは結果を待つのみ。

 

 

やはり聞かれた、あのことも・・・

そして、

予想していたとおり

『もし、このお仕事に決まらなかった時、

他のお仕事も紹介できますがそのご予定はありますか?』

と。

実は、最初からスタッフ登録が目当てなんじゃないか?

と勘ぐっていたのでやっぱりきました、この質問。

 

まぁ、

今回応募した求人目当てでこの派遣会社に登録したようなものなので、

他の仕事は正直興味がない!!!

その事ははっきりと伝えました。

画面の向こう側で苦笑いしていました。

 

まぁ、ご縁がなければ採用になならないだろうし。

気楽に待っていようと思います。

結果がわかれば、

またこちらで報告したいと思います♪