Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

残念ながらパワハラはどこにでもあるようです。

パワハラ社員Aの存在を、

以前、義母にも話したこともあり、

電話のたびに「最近はどう?大丈夫?」と気にかけてくれます(^^;

義母は長年仕事をしているため(今もパートで働いており尊敬!)、

「お義母さんも同じような経験はありましたか?」

と聞いてみたことがありました。

 

そしたら、

「もちろん、あったよ〜。

女性が多い職場だったから意地の悪い人がいた!いた!。」

と。

 

そして、

「周りも見てるだけで何も言ってくれないしね。

でもね、意地悪した人は、いくら仕事ができても結局最後は孤立していたよ。」

と。

 

今の私と全く同じ状況なので、

とても共感できたと共に、

『仕事ができても最後は孤立した』

のこの言葉に希望の光が見えました(笑)

 

うちのパワハラ社員Aも仕事はできる方かと思います。

だから、出来ない人を見て、

余計イライラしているのだと思います。

 

そして、

相手を尊重する気持ちなんて1ミリもない様子。(特に私を、ですが)

私がミスれば待ってましたとばかりにやって来て、

人を小馬鹿にするような言い方と、

”どうやったらこんなミスできるのか?”と見下した物言い。

 

(この社員Aは決してノーミス&完璧人間では決して無いのに、

人のミスには厳しく問いただすのです。あぁ厄介)

 

そして、

その時周りの人達はシーンとして、

見て見ぬふり。

聞いて聞かぬふり。

 

その状況を見て、

いつも心の中で、

 

「色々終わってんなーーーー( *`ω´)」

 

と叫んでます。

 

じゃあ、

なぜ辞めないか?

 

 

これはもうお金の問題ではありません!

もちろん、

自分の力でお金を稼ぐことができている今の状況は嬉しいことです。

ずっと望んでいたので。

 

でも、

今やもう、

この悔しい気持ちと状況を打ち破ってやりたい!

すぐに辞めたら子供に示しがつかない!

いつか社員Aをギャフンと言わしてやる!

 

そんな気持ちから仕事ノーミスを目標に頑張っています。

最低でも1年は続ける。

それが目標です。

1年続ければ何か景色が変わるかもしれない。

 

家族は

「そんなつまらない奴いるところ辞めたら?

時間の無駄だよ」

と、言います。

 

けれど、

面接の時「すぐには辞めない」と言ってしまったし、

(もっとひどいパワハラが起これば話は別ですが・・・)

仕事を難なくこなせるようになって、

自分が納得してから辞めようと思っています。

(先に派遣切りされる可能性もありますが・・・)

 

負の感情がパワーになることもある。

 

この仕事でそんなことを学びました(^^;