Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

【仕事探し】職務経歴書を提出。その後の話。結果は・・・

職務経歴書を数時間かかって仕上げ提出。

2−3日で何かしら連絡が来ると思っていたので、

6日経っても何もない事に、

 

「ちゃんと送れてなかった?」

「不採用は連絡なしだった?」

「なぜ?なんで?何かあった?」

と不安が募る。

 

派遣会社から来ていたメールには

職務経歴書を見て可否を連絡します”

と書いてあったので、

何かしらの連絡はあるはず。

スマホチェックばかりな1週間でした。

 

けれど!

さすがに1週間音沙汰なしはあり得ない。

いくらこちらが応募している側の立場だからって、これは失礼!

明日電話して現状確認しよう( *`ω´)

と思っていたところ・・・

その日の夕方6時にメールが1通「ピローーーーン」

 

”他の候補者でお話を進めることになりました”

 

 

ん?

これ前にもあったな?

デジャヴか???

 

は!!!

これが40代界隈でウワサの・・・

恐怖の書類選考落とし囧

 

面接すらやってもらえないこの恐怖。

20代の頃は100%面接行ってたのにな。。。

今より資格もしょぼかったのにな。。。

 

まぁ、採用する側で考えれば、

若い人の方が扱いやすいよなぁ。

40代&ブランク10年の主婦を雇ってくれる勇敢な採用担当者はどこですか〜囧

 

あと、

書類で落とされてから、

色々検索していて「書いとけばよかった・・・」と後悔したこと1つ。

 

現在、私は主人の自営業の経理全般を手伝っているのですが、

それもどうやら経歴に書けるそうなんです!!!

そこで少しでも給与が発生していれば、

通常の履歴書で書くように『〇〇会社・経理部』と書いてもOKなんだそう。

 

もし無償での手伝いであっても、

『自営業・経理手伝い』と書いていいそうなのです。

 

いずれにせよ!

ブランクが少なくなるうえに、現在就業中です!と言えるのです。

 

これを書いたからと言って書類選考に通っていたとは限りませんが、

書くのはタダなんだし、

書けるものは書いておきたかったなぁ〜と、

心残りでもあります。

(めちゃくちゃ良い条件の仕事だったから・・・泣)

 

とまぁ、

実際「職務経歴書を書く」って行為をしなければ、

こんな事にも気づけなかったのですから、

1ミリくらいは成長したのでしょう。

 

そして、

1回応募という経験をした事で、

応募に対するハードルが少し下がったように思えます。

 

まだまだ戦いは続きそうですが、

焦らず腐らず、いいご縁が見つかるまで探し続けます!

 

 

 

・・・って、なんか婚活してるみたい・・・

 

f:id:ehoworld:20210929151624j:plain