Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

【仕事探し】条件バッチリの求人発見!!! ところが、職務経歴書というカベ・・・

先日、

いつものように期待せず(苦笑)求人派遣サイトを見ていたら、

条件バッチリの求人を発見!

週3日以内 & 16時退社 & 場所もそこそこ良い!!

英語使用もそんなに高いレベル要求していない!!!

これは最初の1歩にはバッチリな条件♬

 

現在ブランク10年目に突入し社会復帰への恐怖がさらに増しているので、

悩みに悩んだのですが、

「エイヤっ!!!」

と応募。

 

すると翌日。

派遣会社からメールで

職務経歴書を送って下さい。そこで紹介の可否を確認致します。”

とのこと。

検討候補になっているだけでも希望はある!

前は応募したけど連絡さえ来なかったから・・・(;_;)

 

ところで、

職務経歴書???

履歴書ではなく職務経歴書

何書くやつ?

 

早速、PC検索し例文などをチェック。

 

どうやら、

これまでの職務経歴を詳しく!簡潔に!書くものらしい。

いくつかの転職サイトにWordテンプレートがダウンロードできるものがあったので、

それを今回は利用。

 

そして私が職務経歴書を作成した順序を簡単にご紹介。

 

1、自分棚卸作業

→自分の過去働いた会社・働いた期間・担当した業務をノートに書き出す。

 

2、ダウンロードしたテンプレートに入力できる内容を打っていく。

 

3、足りない情報が分かってくる。

内容は以下↓の通りです。

 

a.職歴要約

→これまで経験した業務に関して、簡潔に説明したもの。

 

b.会社の設立年・資本金・従業員数・売上金額

→売上金額は、当時の売上金額など分からないので記入せず。

それ以外はネット検索で調べました。

 

c.各会社で自分が担当した業務に対して取り組んだこと。

→自分なりに工夫や努力したことを書きました。

 

d.資格・技術

→オフィス系求人ならPCスキルを詳しくらしいのですが・・・

Excel・Wordのスキルがあまりなく、ちょっとしょぼい内容になってしまいました(T_T)

 

e.自己PR

→”a.職歴要約”と”c.取組んだこと”に内容が似てしまい、違う表現にするのに悩みました。

 

 

・職歴要約では、「〇〇を経験してきました」という事を2〜3行にまとめました。

 

・取組んだことは、自分が担当した業務に対して自分なりに工夫し効率化できた事などを書きました。

 

・自己PRは、取組んだ事と少し内容が似てしまいましたが、それプラス自分の人格紹介のような事を書きました。

自分が一緒に働いた時、このような心がけをして業務に励みます!というような事です。

今回は「円滑にコミュニケーションを図るよう心掛けてきました」や「サポートできる場面では進んで引き受けてきました」などなど。

 

 

結局、自分棚卸からはじまりWordで作成→完成→メール添付して送信まで、

合計5時間かかってしまった・・・。

こんなんで会社でテキパキ働けるのか?!

この時点で既に自信喪失。

 

あとは連絡を待つのみ。

面接まで行けるといいなぁ。。。