●備忘録● 仕事に役立った本・その①
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あなたの1日を3時間増やす「超整理術」
(著:高嶋美里)
・メール作成はコピペより短文登録でスピードアップ
・朝はやることを把握するために時間を取る
・やることをTODOリストや付箋に書いてPCモニター横に貼ったりちょこちょこ色んな所に書き出しても、まとまっていないことがある。そうすると色んな所を参照にしなくてはならず、その時間はムダであり、漏れも出てくる。ちょっとした事だから覚えているか大丈夫と書き出していないと、これは頭の中に邪魔なゴミが溜まっている状態で、クリアな状態ではない。1つのリストに書き出しておくと、どんなちょっとした事でも全て忘れてOKになり、頭がクリアになる。
・デスクの整理
→ものは全て袖机にしまう
→自分も他の人も迷わないのが基本
・書類の分類
→スケジュールごとに4つに分ける
「今日やる事」ケースを毎日空にする
「期日がある事」は、期日まで忘れる
「期限がない事」は、まとめておけばOK
「5分でできる事」は、リストを作っておき隙間時間にどんどんやる
・意識を変えるだけで、自分が毎日接している何かが、消費するだけのものではなく、有益な自分コンテンツとして生まれ変わる。それは、蓄積されていくことで、やがて大きな力となる。
・本当に成功する人は、世間一般のルールではなく、自分の優先順位が決まっている。
人生において何を優先すべきか、それを考えてお金を使うので目先の貯蓄額に一喜一憂することはありません。
・お金持ちは「モノではなく体験」にお金を使う。
・上級の生活を体験する時間を作る。
体験は自分に対する投資=後でお金を生むもの。