Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

仕事を辞めて3ヶ月が経ちました。。。

========================

これまでの経緯・・・

 

ブランク 10年、勇気を出して派遣に登録。

仕事がやっと決まり、早く役に立てるよう努力するも、

パワハラ社員に悩まされる日々

結果、半年で会社都合の契約終了となる。。。

========================

 

 

 

 

 

仕事から離れてからの生活

仕事を辞めてから、

最初の1ヶ月はとにかく好きな事をしよう!と思い、

やりたい事リストを書いて順番に実行していきました。

 

例えば・・・

・不要なものを捨てていく

・映画館で一人映画を観る

・観劇をする

・マッサージに行く  etc.

 

一つ目の「不要なものを捨てていく」では、

仕事を覚えるためにメモを書き込んだノートや、

仕事を決まった時に買い毎回履いていた靴も、

見るたびに嫌な記憶が蘇りそうなので、

全部一気に捨てました。

 

あぁスッキリ!!

 

いつもの私なら「努力した証」とか言って、

取っておきがちですが、

今回だけは、

縁を切りたい!思い出したくない黒歴史

という気持ちが強く、

潔く捨てることができました( ^∀^)

 

 

 

 

仕事から離れてから心境の変化

心境の変化は結構あります。

まず、1番強く決心したことは・・・

 

ガマンしない!

 

です。

これまでの自分は、

私生活でも、人のためになるんだったら自分が我慢してやればいい・・・

という考えでした。

 

けれど、

自分の気持ちに蓋をして頑張っても、

今回みたく、

そこに漬け込んで意地悪してくる人がいました。

文句を言わないと分かれば、

どんどん意地悪する人がいました。

 

あの時は、

早く仕事を覚えて、

覚えるまでは文句を言える立場ではない・・・

と思いずっと我慢していました。

 

だけど、

冷静になった今ならわかります。

 

理不尽な事を言われたり、やられたりしている時は、

いくら仕事を覚えていなくても、

声をあげていいんだと。

文句を言っていいんだと。

 

子供が友達に意地悪されてたら、

いつもアドバイスしていた事なのに・・・

いざ自分事となると何もできてないという情けなさ。。。(反省)

 

だからこれからは、

・ガマンしない。

・必要以上に自分を犠牲にしない。

・自分の意見を持つようにする。

・嫌なことは嫌と言う。

 

と言う事を心がけるようにしています。

 

 

 

これからの事

仕事に対する恐怖心は徐々に減ってきましたが、

まだ、やっぱり怖いです(泣)

 

けれど、

少しづつ求人を見るようになりました。

これまではデスクワーク中心に探していましたが、

もっと自由に「仕事」というものを捉えようと思うようになりました。

時給が高くて精神的にズタボロになるよりも、

多少時給が安くても、心が健康な状態で働ける環境を探したいと思っています。

 

そして平行して、

自分向上のために勉強しようと思っています。

これも仕事で苦しんでいる時に、

憎らしいパワハラ社員を思いながら

「勉強して見返してやる!」と思っていました(hahaha( ̄∇ ̄)♪)

そう考えると、

パワハラ社員への怒りがバネになっているので少しは感謝(?)ですね。

 

 

 

これからも、

心境や環境の変化をこちらでつらつらと書いていければと思います。

 

そしてこれからも、

がんばって働く派遣社員の方々を応援しています!!!٩( 'ω' )و