Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

【ブランク10年主婦の仕事さがし】ついに職場見学へ!!! その結果。

前日までに、

スーツ購入、美容院でヘアカットを済ませ、

準備完了!

 

 

ehoworld.hatenablog.com

 

 

 

当日はどんな様子だったのか? を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

【 会社に行く前はこんな感じ 】

出発前&電車の中でも、

受け答えのシュミレーションを頭の中で繰り返し。

 

会社最寄駅で派遣会社の担当の方と待ち合わせし、

会社までの間に簡単な打ち合わせをしながら向かいました。

その時わたしが質問したのが、「面接」と「職場見学」の違いです。

 

「面接」と「職場見学」の違いとは?

私自身、今回は面接でないの???

と疑問に思いました。

 

** 派遣会社の方の回答 **

基本、派遣では派遣先が人を選ぶ事はしないそう。

派遣会社が派遣先のニーズを聞く

   ↓  ↓  ↓

派遣会社の方で人選

   ↓   ↓   ↓  

プロフィール(写真なし)を渡しOKなら顔合わせ・・・・

 

というカタチだそうです。

でも、形式上は職場見学となっていますが、

事実上「面接」みたいなものでもあるそうです。

基本的には就業前にお互いのミスマッチをなくすためのようです。

 

 

【 いざ!職場見学へ!! 】

派遣担当者の方と一緒だったので、

いくらか心強かったのですが・・・・

 

会議室に通され私の前に現れたのは、

3人の男性 (ーー;)

 

事前の打ち合わせ通り、

自己紹介&職務経歴を簡単に説明しました。

その後、質問に答える形でした。

 

その時、過去の職歴に関して結構突っ込んだ質問が予想以上に多く、

正直焦りました。

 

・転職回数が多いこと

・前職の仕事は何関係の会社なのか

・職歴のうち正社員で働いたのはどれか

・退職理由 などなど。

 

やはり転職回数が多いことをかなり気にされている様子でした。

焦りはしましたが心の中では、

”それで落とされたら、ご縁がなかっただけ。正直に伝えよう”

という気持ちで応えました。

 

時間にして15〜20分位して無事終了。

 

会社を出てから、派遣担当者の方から仕事の意思確認があり、

「こちらとしてはお願いしたいです。」

と伝え、そこで別れました。

 

帰り道は、緊張から解き放たれドッと疲れが出てきました(汗

 

その日の夕方に派遣から電話があり、

「正式に採用となりました。」

と言って頂けました♫

 

 

【 感 想 】

振り返れば今回は、

求人エントリー → 職場見学 → 採用

まで、ものすごいスピードでした。

 

これまで、なかなか決まらず書類で落とされ続け、

エントリーしても連絡さえも来ない事も・・・。

でも!!!

ご縁がある仕事は、こんなあっさり決まるんもんなんだな、、、

と驚いています。

(最初はブラック企業か?!と疑ったことも・・・)

 

なので気になる仕事があれば、

最初から諦めたりせず、「とりあえずエントリーする!」ことが大事だなと思いました。