Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

まずはパートで仕事探し。

前回の仕事のトラウマから、

仕事に対する恐怖心がまだ若干取れていないのですが、

そんなことは、

いつもでも言ってられない。

 

そこで、

派遣ではなくパートで少しづつ仕事への自信を取り戻そうと思っています。

 

検索していると、

1日単発で興味のある分野の仕事があったので、

早速応募。

無事採用の通知が来たので、

今からちょっと緊張(汗)

7ヶ月ぶりの仕事になります(^_^;)

 

そして、

1ヶ月ほどの短期パートも今応募中。

大量募集だったので気軽かな〜と思い。

こちらも採用通知が来ますように。。。

 

ネットを見ると、

主婦の皆さんはブランク後、

週2−3回で4〜5時間くらいのパートを上手に見つけている様子。

 

パートという特権である身軽さを大切にし、

自分に合わない職場だと思えば、

パッと辞めて、ササっと次の仕事を探す・・・という方が結構いました。

 

パートや派遣は、

労働者側の身軽さが魅力であると同時に、

雇用側にとっても正社員と比べ雇いやすい形です。

 

お互いにとって利益ある雇用形態だから、

(世間でいうwin-winの関係ってやつですね)

今後はもっと気軽に仕事探しをしようと思っています。

 

前回は、

あまりに気負いすぎて、

派遣なのに残業したり、

休日も仕事の効率化を考える時間に当てたりと、

今思えば『やりすぎ』でした。

 

時間内に仕事が終わらない内容なら、

改善してもらうか、

仕事を変えるか。

もっと身軽でいいと、今では思います。

 

それは、無責任とかではなく、

仕事は大切だけれど、

自分の時間や生活はもっと大切。

 

それに、

パートや派遣の事を親身に想ってくれる会社がどれくらいあるでしょう?

 

中には素敵な職場もあると思いますが。

 

少なくとも、

前回私が働いた会社は、

詳しい理由も告げず、

突然、契約更新ストップでした。

『いい人』になりすぎて、

本当に悔しい思いをした経験です。。。

 

 

世の中には、

たくさんの仕事や職場があります!

どこかに必ず「やりがい」や「充実感」を感じられる仕事があるはずです。

それは、

職種が自分にピッタリだとか、

一緒に働いている人が良い人達で楽しい!とか。

 

すぐに見つかるか、

遠回りするかわかりませんが、

いつでも身軽に働いていきたいと思います♪