Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

ブランク10年主婦の仕事初日!!!

ついにこの日がやってきました!!!

出社初日の様子を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

【 初日の朝はバタバタ 】

初出社日と言えど、家事はいつものようにあるので、

朝5時半起きで洗濯機2回まわし&干し

家族の朝ごはん、

子供の送り出し、

それに加えて自分の支度です。

いつもより丁寧にメイク&ヘアセット。

電車の時刻や会社までの行き方を再チェック。

子供を送り出したら、自分もすぐに出発です!

 

 

【 オフィスカジュアルと言われたけれど 】

初日に着て行く格好問題。

前回の職場見学の際にチラっと見たとき、

社内の方々は割とカジュアル寄りな服装でした。

派遣の方からも”オフィスカジュアルで大丈夫ですよ〜”と言ってくれていました。

でも、そこは初日。

失礼な印象は与えたくない。

PC検索しつつ考えた結果。

 

スーツ上下 & カラーニット & パンプス

 

にしました。

「悩んだら、とりあえずスーツにしておけ!」

と、どこかのサイトに書いてあったので ^^;

かと言って、リクルートスーツ感は出したくなかったので、

いい塩梅に。

(結果:ジャケット着用しておいて良かったです)

 

 

【 会社に早く到着してしまった・・・ 】

約束の時間より10分程早く着いてしまい、

会社周辺をぐるりと歩くことに。

すぐ近くにコンビニがあったのですが、

会社の人に見られる可能性大なので、そこは避けました。

 

時間ピッタリに事務所に着き、

中に通して頂いたら、

早速、事務所の人たちの前で紹介&挨拶。

   ↓   ↓   ↓

机に案内され簡単なPCの説明を受け

   ↓   ↓   ↓

引き継ぎしていただく方と二人で全体の流れを話してもらったり、

PCを使いながら作業のやり方を説明して頂きました。

 

一生懸命話を聞きながらメモしてはいるけれど、

メモに集中しすぎて話を止めてはいけないし、

でもメモしておかないと後で絶対忘れているだろうし、

心中、そのせめぎあいでした(汗

 

 

【  初めてのランチ!! 】

お昼は女性の方たちと一緒に食べさせてもらいました♫

会社の雰囲気など教えてもらい、

皆さんとても親切な良い方達でした(^^)ヨカッタ

 

 

そして午後も引き継ぎは続く・・・・。

 

 

【  初日の感想  】

「ザ・会社」という雰囲気を10年ぶりに体験し、

どう立ち振る舞っていいのか迷いました。

母親としての立ち振る舞い期間が長かったから・・・。

 

一番に心がけたのは

「人として常識的に立ち振る舞う」

という当たり前の事でした。

正解が分からないから、

分からないなりに目の前の事を1個1個しっかりやっていく、

それしか私に出来ることはない!と、

ある意味開きなおりです^^;

本当に立派なことはできないから・・・

 

 

【 退社後もバタバタ 】

急いで家に帰り、

急いで暖かい服に着替え、

急いで息子のサッカー教室へ出発!!!

 

 

その後、

家に帰ったらご飯の支度(今日はスーパーのお惣菜+お味噌汁)

そして、

その他家事をこなす日となりました。

 

今後、

慣れてくればもっと効率良く動けるようにしていきたい。

今日はとにかく疲れました・・・・。