Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

更新なしの連絡から気持ちの変化。

前回、契約終了を告げらた時以来、

ショックと動揺で夜は眠れない日が続きましたが、ようやく落ち着いて過ごせるようになりました。

 

反省すべきところは反省し、

自分の至らなかった部分は今後の課題として向き合っていきたいと思うようになりました。

 

また、

契約終了はショックではありますが、

一方で少しホッとしたところも正直あります。

 

『あぁ、これでやっとあの嫌味から解放される…』

 

と。

 

面接時、長期で働く意思がある!と言った手前、最低1年は働かないと約束破りだよなぁ〜、という気持ちと、

 

子供に嫌だからとすぐ投げ出す姿を見せたくなくて、『最低1年‼︎』と自分にノルマを課していました。

 

しかし、

パワハラ社員の態度は本当に精神的にきつかったし、周りの人もシーンとしてほぼ誰も助けてくれなかった事もきつかった。

 

家で愚痴を言っていたので、子ども達はいつも応援してくれていました。

 

そして、

今回の契約終了の事を伝えると、

 

『お母さん、そんな酷い会社なのに、なんで早く辞めないのかな〜ってずっと思ってたよ。』

 

と。

何だかハッとさせられました。

私は間違った姿を見せていたのかも…と。

我慢するだけが偉いのではない。

苦しかったら逃げ出す勇気も持たなければいけなかったかもしれません。

 

私は、実のところ、

自分から『辞めたいです。これ以上できません』と言う勇気がなかったのかもしれません。

 

だから、

ひたすら耐えて、

注意されないように、

嫌味言われないように、

ひたすら仕事を覚えようと必死になっていたのかもしれません。

 

けれど、

このような形で会社から離れてる事になり、

肩の荷が降りたような、

ホッとした気持ちになっていたんです。

 

無理していたんでしょうね(ー ー;)

 

あと1ヶ月、

かなりやる気は無くなっていますが、

契約は契約です。

淡々と残日数をこなすしかないですね(>_<)