Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

派遣最終日のこと。

派遣先から更新なしの連絡を受けてから1ヶ月後、

派遣最終日をどのように過ごしたかを報告します。

(同じような状況の方の参考になれば幸いです♪)

 

 

 

 

 

 

派遣契約終了が決まってからの心境

派遣先から契約更新なしと告げられてからの1ヶ月間。

週3&時短勤務とはいえ、出社し続けるのは精神的に結構キツかったです。

周りの人から”6ヶ月で切られる人”・・・という目で見られているかと思うと、

本当に居心地が悪く、早く辞めてしまいたい!という気持ちでした。

 

最後の半月が過ぎた頃、「仕事も落ち着いてきたし何回か休もう」と思ったのですが、

その後、急に仕事が忙しくなってしまい、

結局最終日までまじめに出社する結果となりました(泣

 

 

 

最終日はどのように働いた?

最終日もこれまでと変わらずに仕事をしようと心に決めていました。

何事もないかのように・・・。

仕事中は仕事に集中し、お昼休憩は普通に会話するよう努めました。

仲良くしてもらった人にだけ、砕けた雰囲気で最後のお礼を伝えました。

 

 

 

最後の挨拶は?お菓子配りは必要?

何とか最後の仕事を終え、

職位の上の方から順に挨拶をして行きました。

私は時短勤務でしたので、他の方はまだお仕事中。

なので、仕事の邪魔にならない様短い挨拶を心がけました。

 

そして、

ネットで調べた中で、派遣でも最終日お礼も兼ねてお菓子を配る・・・

なんてのを目にした為、配るかどうか最後まで相当悩みました。

 

悩み抜いた結果、配りませんでした。

 

理由は、

1)派遣期間が短かったこと。

2)会社都合の更新なしだったこと。

 

です。

渡したとしても、

向こうからすれば短期間で、しかも会社都合で辞めさせられた人からもらったお菓子をどんな気持ちで食べるんだ?とも思いましたし、

 

渡さなくても、

どうせ今後会う事は多分一生ないだろうから、どう思われてもいい。

まして嫌な思いをさせられた会社にお金を遣う必要なんてない!

それはお人好しすぎる!

 

という結論に至り渡しませんでした。

今となっては渡さなくて良かったと思います。

 

 

 

パワハラ社員にも挨拶したか?

そして、、、

私に散々パワハラしてきた社員に対して。

この人だけには挨拶しない!!!

・・・なんて大人気ない事はしたくなかったので一応挨拶はしましたが。

 

怒りや恨みがある分、やっぱり完全に大人になりきなれなかった私( ´Д`)y━・~~

真後ろから声を掛け、

右左にキョロキョロしているパワハラ社員が振り返った頃には、

早々に挨拶を終了させ、

次の人へと移動してやりました。

時間にして約5秒弱。

 

最後だし、もうこの人に気を遣う必要なんかない!

そう思うと心が軽かったです♪

 

そして、ササっと荷物を持ってタイムカードを押し、

いつも通り

「お先に失礼します(^ ^)」

と挨拶をして終了!!!

 

 

 

最終日を終えて思うこと

派遣先から更新なしと告げられた1ヶ月前、

本当に落ち込んでしまいました。

自分の存在を、努力を全否定されたんだと。

私は役立たずだったんだ・・・と。

 

けれど、この1ヶ月を過ごして、

会社の嫌な部分に目をつぶり相当我慢しながら働いていた自分に気がつきました。

 

今となってはこの会社を辞めるという結果になり良かったと思っています。

最後、会社から出た時は、

背中に羽が生えたような、

ものすごい自由を得たような、

そんな晴れ晴れとした爽快な気持ちになりました!

 

次の仕事については未定です。

しばらく休もうと思っています。

もし、次に働くことがあったら、

今回のように自分を卑下することなく、

ある程度の主張をしていこうと思います。

 

派遣社員であっても一人の働く人間です。

社員が偉くて、派遣は弱い立場、という構図ではないと思います。

そんなことを思いながら、

今現在も頑張って派遣として働く方々を心から応援したいと思います!!!