Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

説教されても凹まないワザを編み出す。

この仕事を始めて4ヶ月目が終わろうとしています。

 

時短勤務なので、

実際の出勤日数は、

フルタイムで考えると2ヶ月ちょっとですが…。

 

それでも、

最近ようやく仕事の全体像が見えてきたし、

自分のやり方が確立されつつあり、

流れもスムーズな流れに行き、

ミスも大幅に減ったように思います。

 

でも今日、

先月言われていた仕事でやり忘れていたものを見つけてしまいました。

 

コレ、報告したらまた怒られるパターン。

報告するの、ためらいました。。。

 

しかし、

前回は、

そんな気持ちから報告がどんどん遅れ、

結果、他の人からの指摘で明るみになり、

非常に肩身の狭い、

そして何より、

信頼を失ってしまった…

という苦い経験から、

今回は早めに報告することにしました!

 

案の定、

大きなため息とともに、

例のごとく、

嫌味な言い方でネチネチ言い始めました。

(またコレがやたら長い!)

 

前の私なら、

イライラし、

最後はムスッとした顔で話を聞いていたと思います。

(よく考えたら嫌な派遣社員…)

 

でも、

さすがの私も学習しました。

 

この人、

嫌味な言い方だけど、

話の中身を冷静に聞けば、

仕事に役に立つ事を言ってくれている。

(話長いけど)

 

この人は、

私がミスすればフォローしなければいけない大変な立場だから、

色々苦労もあるよな。

(話長いけど)

 

すでに残業タイムに突入しているのに、

平気で長々と話は続き、

以前なら早く帰りたい気持ちから、

私もイライラしていましたが、

今回は、

自分を落ち着かせるため、

真面目にメモ取るフリして、

『落ち着いて、落ち着いて』

『残業したらお金が増える』

と書いてました。

(やっぱり嫌な派遣社員…)

 

すると、

不思議とモヤモヤした気持ちが

すーーっと収まってきました。

 

書いてるのを見られたら、

この会社でもう働けないですけどね(^_^;)

 

そんなこんなで、

仕事面でも、

精神面でも、

少しずつ成長できている気がします。

 

まだ、

仕事の前の日は、

不安で緊張で、

息苦しくなるけど、

成長はしている!