仕事で大きなミス。。。反省会
先日、周りの助けを借りつつ、
やっと仕事の山場を超える事ができたーーーー!!!
・・・と喜ぶことができたのは束の間のことでした。。。。
他の方の指摘で、
ひとつ処理し忘れていたもの出てきたんです。。。。
期日はとっくに過ぎているもの。
「まさか、そんな・・・。」
自分の不注意とは言え、
一難去ってまた一難。
どうしてこんなにミスが多いのだろう。
自分で自分が嫌になります。
怒られはしなかったのですが、
「今後、このような事が起こらないよう対策を考えましょう」
と冷静に言われました。
呆れられているのかもしれません。。。
10年ブランクの40代派遣。
「使えないな」
とか、
「せめて迷惑かけるなよ」
とか、思われてるんだろうな、、、、と悪い方考えてしまいます。
こうなると、
ますます委縮してしまい、
もうどのように振舞っていればいいのかも分からない。
今回は、
ひたすらPC画面を見て作業に徹しましたが。
そして、
ひたすら考えました。
●今回の原因●
・膨大な仕事量で焦っていた状態かつ書類の整理ができておらず、
大事な書類が埋もれてしまっていた。
・処理スピードが遅いため、パート時間内に作業を終わらせる事ができず焦りが生まれていた。結果、大事な確認作業を怠っていた。
●今後の課題●
とにかく作業量に対して時間がない。
特にまだ慣れない状態の今、考える・悩む時間がもったいない。
どんどん処理していかないと、また間に合わない。
対策として、、、
①、自分にとって分かりやすいマニュアルを作成する。
→悩む時間を少しでも減らす。事前にしっかり準備しておく。
②、チェックリストも作成する。
→仕事が忙しくなってくると、どの作業がどの時点まで進んでいるか管理できなくなってくる。また、思い出すのに時間がかかる。
その時間がもったいないので、チェックリストを作成し考えなくてもひと目で分かる様にする。
③、月ベース、半年ベースで、スケジュール表を作成し俯瞰でやることを把握しておく。
また定期的に来る書類、届くメールの予定も把握しておく。
→事前に把握しておけば、心に余裕が生まれる。
又、来ていない書類・メールなどに気づく事ができる。
(誰かに指摘されて気づくと焦るが、自分で事前把握しておき、自分で遅れに気づけば、心の余裕にもつながる。それは他の仕事にも影響する)
以上の対策をとって、
次回から取り組んでみようと思います。
ミスしてしまったことは、もう取り消せない事実なので、
ここは反省し、
今後再発しないようにしていきたいと思います。
また、
会社の人たちにはその姿・姿勢を見てもらって、
信頼を少しづつ取り戻すことができたら・・・と思います。
一瞬、
「もう辞めたほうがいいのかも。
これ以上迷惑かけることはしたくない」
と、思いました。
ミス発覚した時の会社の人たちの
”あぁぁ・・・”
というガッカリというのか、呆れたという様な顔を見ると、
もうこんな思いはしたくない!
と感じたのが正直な気持ちです。
でも、
自分が働くと決めたのだし、
やっと決まった仕事なんだし、
「契約打ち切り」させるまでは、
自分から辞めては後悔すると思うので、
どんなに立場が苦しい状況でも、
踏ん張って、
1mmでも前に進んで、
最後には、
君が居ないと困るよ、と言われる様な頼れる存在になってやる!!!!
そう心に誓って次回も頑張りたいと思います。