Life Shift Diary【2】

40代主婦→ブランク10年。派遣で働き始めるも契約終了(涙)再びマイペースに仕事探しの日々。

仕事で大きなミス。。。反省会

先日、周りの助けを借りつつ、

やっと仕事の山場を超える事ができたーーーー!!!

 

・・・と喜ぶことができたのは束の間のことでした。。。。

 

他の方の指摘で、

ひとつ処理し忘れていたもの出てきたんです。。。。

 

期日はとっくに過ぎているもの。

 

「まさか、そんな・・・。」

 

自分の不注意とは言え、

一難去ってまた一難。

どうしてこんなにミスが多いのだろう。

自分で自分が嫌になります。

 

怒られはしなかったのですが、

「今後、このような事が起こらないよう対策を考えましょう」

と冷静に言われました。

呆れられているのかもしれません。。。

 

10年ブランクの40代派遣。

「使えないな」

とか、

「せめて迷惑かけるなよ」

とか、思われてるんだろうな、、、、と悪い方考えてしまいます。

 

こうなると、

ますます委縮してしまい、

もうどのように振舞っていればいいのかも分からない。

 

今回は、

ひたすらPC画面を見て作業に徹しましたが。

 

そして、

ひたすら考えました。

 

●今回の原因●

・膨大な仕事量で焦っていた状態かつ書類の整理ができておらず、

大事な書類が埋もれてしまっていた。

 

・処理スピードが遅いため、パート時間内に作業を終わらせる事ができず焦りが生まれていた。結果、大事な確認作業を怠っていた。

 

●今後の課題●

とにかく作業量に対して時間がない。

特にまだ慣れない状態の今、考える・悩む時間がもったいない。

どんどん処理していかないと、また間に合わない。

 

対策として、、、

 

①、自分にとって分かりやすいマニュアルを作成する。

→悩む時間を少しでも減らす。事前にしっかり準備しておく。

 

②、チェックリストも作成する。

→仕事が忙しくなってくると、どの作業がどの時点まで進んでいるか管理できなくなってくる。また、思い出すのに時間がかかる。

その時間がもったいないので、チェックリストを作成し考えなくてもひと目で分かる様にする。

 

③、月ベース、半年ベースで、スケジュール表を作成し俯瞰でやることを把握しておく。

また定期的に来る書類、届くメールの予定も把握しておく。

→事前に把握しておけば、心に余裕が生まれる。

又、来ていない書類・メールなどに気づく事ができる。

(誰かに指摘されて気づくと焦るが、自分で事前把握しておき、自分で遅れに気づけば、心の余裕にもつながる。それは他の仕事にも影響する)

 

以上の対策をとって、

次回から取り組んでみようと思います。

 

ミスしてしまったことは、もう取り消せない事実なので、

ここは反省し、

今後再発しないようにしていきたいと思います。

また、

会社の人たちにはその姿・姿勢を見てもらって、

信頼を少しづつ取り戻すことができたら・・・と思います。

 

一瞬、

「もう辞めたほうがいいのかも。

これ以上迷惑かけることはしたくない」

と、思いました。

 

ミス発覚した時の会社の人たちの

”あぁぁ・・・”

というガッカリというのか、呆れたという様な顔を見ると、

もうこんな思いはしたくない!

と感じたのが正直な気持ちです。

 

でも、

自分が働くと決めたのだし、

やっと決まった仕事なんだし、

「契約打ち切り」させるまでは、

自分から辞めては後悔すると思うので、

どんなに立場が苦しい状況でも、

踏ん張って、

1mmでも前に進んで、

最後には、

君が居ないと困るよ、と言われる様な頼れる存在になってやる!!!!

そう心に誓って次回も頑張りたいと思います。